yo_itzのブログ

日々のツイートまとめと(あれば)追記

2018年6月8日(金)のツイート

ツイート

  • 河邉 隆寛 @takkawabe
    共著論文、査読者の指示にしたがい分析をやりなおしたら有意差がなくなった。主著者は続けて改稿したいようだけど、私としてはもうこの論文は出さない方がよいと思う。再現性の低いデータや現象にとってつけたような議論をつけて論文を書くのはこれからの科学のあり方じゃない。
    20:10

お気に入り

  • 稲見昌彦 Masahiko Inami @drinami
    昨日 @yoh7686 さんと話していたのだけど、理工系の博士課程はラボ生活にこそ真価があると考えると、社会人博士は仕事の合間や週末に頑張って研究するより、ラボに常駐してそこからテレワークできるよう会社と交渉した方が色々捗ると思う
    12:06

  • 山口慎太郎 @sy_mc
    「この調査、どうやったら質が上がりますか」といろんな方に相談されるけど、一度始めた調査の質を上げることはほぼ不可能。調査は設計がすべて。質の低い調査から出てきたデータに、最新の統計手法を当てはめても大したことはできない。手間を惜しまず、調査設計段階で専門家の力を借りるべき。
    08:32

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2863(+1) 206(+2) 538(0) 266(-1)